どうも中速域のバラつきが気に入らないのと
回転落ちの悪さが気になったのでエアスクリューを調整。
知らないうちにエラく絞った状態になってました
規定値付近まで戻してアイドルスクリューも調整。
アクセル全開
全閉って時の回転落ちの悪さも解消され、
クラッチを切った時にはスッとアイドリングまで落ちるように
中速域のトルクの谷も解消しました。
ついでにアクセル開けはじめのレスポンスが飛躍的に向上
単にセッティングがズレてただけなんですね…
リップスさんごめんなさい
でも何でセッティングが狂ったんだろうなぁ
振動?
回転落ちの悪さが気になったのでエアスクリューを調整。
知らないうちにエラく絞った状態になってました

規定値付近まで戻してアイドルスクリューも調整。
アクセル全開

クラッチを切った時にはスッとアイドリングまで落ちるように

中速域のトルクの谷も解消しました。
ついでにアクセル開けはじめのレスポンスが飛躍的に向上

単にセッティングがズレてただけなんですね…
リップスさんごめんなさい

でも何でセッティングが狂ったんだろうなぁ

振動?
PR
先日装着したリップスのチャンバーを通勤でテストしてきました。
低速はやはりノーマルよりちょっと落ち気味。
でも50ccミッション車にチャンバー付けたときよりは問題ないです。
排気量は偉大だw
中速トルクの薄さもまぁ全開が多いもんで気にならず。
高回転のノビはノーマルよりいいです。
引っ張りきってシフトアップすればパワーバンドは外さない。
5速で引っ張りきると今まで6速で何とか出てた最高速に到達します。
ただ、6速は下り坂しか使い物にならなくなりました...
軽い向かい風が吹いてるだけで平地でも失速します。
スプロケの変更が必要ですね。
いやぁ しっかし小僧の原付以上にウルサイかもw
低速はやはりノーマルよりちょっと落ち気味。
でも50ccミッション車にチャンバー付けたときよりは問題ないです。
排気量は偉大だw
中速トルクの薄さもまぁ全開が多いもんで気にならず。
高回転のノビはノーマルよりいいです。
引っ張りきってシフトアップすればパワーバンドは外さない。
5速で引っ張りきると今まで6速で何とか出てた最高速に到達します。
ただ、6速は下り坂しか使い物にならなくなりました...
軽い向かい風が吹いてるだけで平地でも失速します。
スプロケの変更が必要ですね。
いやぁ しっかし小僧の原付以上にウルサイかもw
KSR用としてラインナップされている数少ないチャンバーの中から
2万円(税抜)という値段に惹かれて購入した
RS-Lip's(リップス)のタイプR-7エボリューション。
年末発注で言われた通り15日着でしたが、
腰痛や天候不順で延び延びになってた取付をやっと行いました。
高校生の頃なら間違い無く着いたその日に付けてただろうなぁ…
大人になったもんだ
ノーマルチャンバーはエアクリやフレームに引っ掛かって知恵の輪でしたが
5分ほど悩んだ挙げ句最後はやや強引にガコガコと引き抜きました
リップスのはダウンチャンバーなんで取り付けは簡単。
指定場所に耐熱液体ガスケットを塗ってプラグ交換して後片付け。
ホントはガスケットが硬化するまで1日放置するべきなんでしょうが…
ガスケット塗らなくても平気そうな精度もでていたこともあって
つい我慢できなくてエンジンかけちゃいました

2万円(税抜)という値段に惹かれて購入した
RS-Lip's(リップス)のタイプR-7エボリューション。
年末発注で言われた通り15日着でしたが、
腰痛や天候不順で延び延びになってた取付をやっと行いました。
高校生の頃なら間違い無く着いたその日に付けてただろうなぁ…
大人になったもんだ

ノーマルチャンバーはエアクリやフレームに引っ掛かって知恵の輪でしたが
5分ほど悩んだ挙げ句最後はやや強引にガコガコと引き抜きました

リップスのはダウンチャンバーなんで取り付けは簡単。
指定場所に耐熱液体ガスケットを塗ってプラグ交換して後片付け。
ホントはガスケットが硬化するまで1日放置するべきなんでしょうが…
ガスケット塗らなくても平気そうな精度もでていたこともあって
つい我慢できなくてエンジンかけちゃいました

車種 KSR-II
年式 1998
モデルコード KMX80-B6
フレーム形式 MX080B-
エンジン形式 MX080BE
エンジン オイルの種類 SF.SG.SJ 10W-40
オイル量(L) 全容量 0.6
フィルター交換あり -
フィルター交換なし -
2サイクルオイル容量(L) 1
スパークプラグ BR8ES
プラグギャップ(mm) 0.7~0.8
アイドリング回転数(rpm) 1300~1400
バルブクリアランス(mm) -
冷却装置 全容量(L) 0.6
燃料装置 フューエルタンク(L) 全容量 8.0
予備量 0.5
油面(mm) 1.5~3.5
フロート高さ(mm) 21.9±2
エアスクリュー/パイロットスクリュー(戻し回転数) 1 1/4
メインジェット #77.5
パイロットジェット 1#30 2#50
電気装置 バッテリ型式(容量) YB2.5LC4 12V2.5AH
フロントサスペンション オイル量(mL) 196.5
オイル種類 G-10
油面(mm) -
チェーン チェーン(リンク数) EK420R (108)
タイヤサイズと空気圧kpa(kgf/cm2)
フロントタイヤ100/90-12 48J 125(1.25)
リヤタイヤ 100/90-12 48J 150(1.50)
年式 1998
モデルコード KMX80-B6
フレーム形式 MX080B-
エンジン形式 MX080BE
エンジン オイルの種類 SF.SG.SJ 10W-40
オイル量(L) 全容量 0.6
フィルター交換あり -
フィルター交換なし -
2サイクルオイル容量(L) 1
スパークプラグ BR8ES
プラグギャップ(mm) 0.7~0.8
アイドリング回転数(rpm) 1300~1400
バルブクリアランス(mm) -
冷却装置 全容量(L) 0.6
燃料装置 フューエルタンク(L) 全容量 8.0
予備量 0.5
油面(mm) 1.5~3.5
フロート高さ(mm) 21.9±2
エアスクリュー/パイロットスクリュー(戻し回転数) 1 1/4
メインジェット #77.5
パイロットジェット 1#30 2#50
電気装置 バッテリ型式(容量) YB2.5LC4 12V2.5AH
フロントサスペンション オイル量(mL) 196.5
オイル種類 G-10
油面(mm) -
チェーン チェーン(リンク数) EK420R (108)
タイヤサイズと空気圧kpa(kgf/cm2)
フロントタイヤ100/90-12 48J 125(1.25)
リヤタイヤ 100/90-12 48J 150(1.50)